てぃーだブログ › ながらみと島バナナ › 日々のこと › 地元のまつり

2010年10月25日

地元のまつり

地元のまつり

橋本地区の字(あざ)三町の秋まつりです。
子どもの頃と班長さんになった時しか積極的参加はしてないけど
                 盆踊りとかね…
「生き人形」だけはチェックしたい。

地元のまつり

もともとはホントにお人形を屋台にのせて引いてたのだけど
ある年、人形が借りれなくなり急遽実際のひとが乗ることになったらしい。
急だったので、その時は男の人が女形もやったとか。
と、まつりに来た親戚のおっちゃんが言ってたが真偽の程はわかりません。

少し前までは、二十歳の男女だったけど
応募者がいなくて、今は学生さんがほとんどです。
だからお肌もまだピチピチだし、白塗りしてもキレイ。

夜には三町が集合してそれぞれのお披露目と合同盆踊りをやるんだけど
今年は残念ながら行けませんでした。

地元のまつり


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
満月の夜
満月の夜(2013-09-24 17:42)

新居町散策
新居町散策(2013-06-10 09:59)

いまさら、チョコ?
いまさら、チョコ?(2013-02-18 11:22)

大鐘家のつるしびな
大鐘家のつるしびな(2013-02-11 11:37)

節分
節分(2013-02-04 13:31)

半年ぶりの
半年ぶりの(2012-12-04 13:51)


Posted by こじーさ at 09:22│Comments(9)日々のこと
この記事へのコメント
とういか、女形は本来、男がやるものですよ。
Posted by こだま at 2014年11月19日 10:06
あっ!そっか〜
Posted by こじーさこじーさ at 2014年11月19日 14:52
というか、女形の役は、男性にやってもらいたいですよ。僕なら、立候補しますよ。
Posted by こだま at 2014年12月07日 15:51
それは是非お願いしたいですね〜
最近は両方とも女の子っていうのもあるくらいですからね。
Posted by こじーさこじーさ at 2014年12月08日 08:23
女装娘ではありませんが、女形の化粧と衣裳を身につけたいですね。でも、両方、女の子てのも、変な話ですね。
Posted by こだま at 2014年12月13日 06:45
男性陣が恥ずかしがって辞退してるのでは…と思っていますが、どうなのでしょう。女性(というか女の子だと思いますが)の方がきれいにしてもらえるのでやってみたいと思うのではないでしょうか。
Posted by こじーさこじーさ at 2014年12月17日 09:35
明けましておめでとうございます。
雪の被害とかは無かったでしょうか。本年も宜しくお願いします。実は、私、男ながら、数回、舞妓変身をしたことがあります。白塗りの化粧って凄いですよ。
Posted by こだま at 2015年01月04日 09:15
あけましておめでとうございます。
こちらは雪も舞う程度でしたので大丈夫でしたよ。
それでもぼた雪のように大きい雪でほんの30分の間にうっすら白くなりました。
男の方の舞妓変身もあるのですね!見てみたいですね〜
友人が舞妓変身するのを横でずっと見てたことがあります。
Posted by こじーさこじーさ at 2015年01月05日 19:12
雪の影響がなくて、良かったですね。
年末に、京都で舞妓変身やってきました。もともと、歌舞伎の女形に憧れて、始めた次第です。
でも、出来上がりの顔が、母にそっくりなんですよね。。
Posted by こだま at 2015年01月05日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。